チベタン(チベット)なのにネパール産のワケ

チベタン(チベット)なのにネパール産のワケ

トラさんラグのトリさんです。

チベタン(チベット)なのにネパール産のワケ

トリさんが皆さんにお届けしている「チベタンラグ」は、もともと、チベット地方の伝統工芸です。でもいまは、チベットではなく、チベット地方の隣国、ネパールから輸入しています。

それは、なぜかというと…… 1940年代からの中国のチベット侵攻により、チベット人は難民として近隣諸国に移住したからです。移り住んだラグ職人の技術がネパールに伝わったためにネパールから輸入しているのです。

戦争が起きると、侵攻される側の人々の文化は失われていきます。しかし、文化というのは、為政者が抹殺しようとしても根強く受け継がれるものだということを、タイガーラグは伝えてくれていると思います。

できることを、ひとつずつ、やっていく

トリさんが世の中が平和であるためにできること、なにかなー と考えながら、できることを、ひとつずつ、やっていこうと思っています。

世界が平和でありますように・・・

最後までご覧いただきありがとうございました。
ご質問・ご要望・メッセージなど大歓迎です!

ブログに戻る