トラさんラグのトリさん自己紹介

トラさんラグのトリさん自己紹介

こんにちは!!!トラさんラグの店主、トリさんです。
今日はトリさんの自己紹介、させていただきまーす!
ちょっと長くなりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです!

ものづくりが大好き! → グラフィックデザイナーになりまして

もう、20年も前のことですが…… トリさんのお仕事のスタートはアルバイトのグラフィックデザイナーでした! ものづくりが大好きで、ちょっとでもモノづくりに関わりたいな、と思ったんですね。

つくる仕事は楽しかったのですが、チラシなどを作ると、大量に印刷するんですよ……。いずれは全部、ゴミ……。という気持ちを抱えながら仕事をしていました。

長く愛される製品って、いいよねぇ……

仕事を始めて5年くらい経った頃のことです。やっぱり長持ちするモノがつくりたい!と思い、相手をしてくれそうな伝統工芸品を工芸士さんを探しました。

伝統工芸なら、ずっと使ってもらえるでしょう? 当時は副業なんて無理だったので、勤務先の上司に社外活動の許可をもらったんです。運良く私の相手をしてくださる伝統工芸士さんにも出会えて、その成果としてできたのが江戸切子のお箸置き。現在もSugaharaさんのお店で販売しています。

やっぱり、長く愛される商品っていいなぁ。と思えた瞬間でした!

独立して小さな会社のお手伝い!

トリさんはその後、独立して、しばらくは、デザインを通して小さい会社のブランディングをサポートするコンサルのお仕事を始めました。つくるものはロゴタイプやロゴマークといったデザインになり…… やっぱり、長持ちするデザイン、長持ちするものづくりがしたかったんですね。

それと同時に、この人はなんでこの仕事をするようになったのかなー とか、どこにこだわりがあるのかなー とか、そういうお話を聞くのもとても楽しかったなぁ……

でも、ちょっとお仕事頑張りすぎちゃったみたい……多調不良になってしまって、開店休業状態になりまして……

こんなに素敵なモノを見つけたよー!ってことを誰かに伝えたくなって、お店をスタート!

体調が戻ってきたので、無理は禁物! と肝に銘じてお仕事を再開しました。
今はコンサルの仕事も、デザインの仕事も、トリさんが、この人は応援したいな、って思う方の仕事だけ、ひっそりとお受けしています・笑

やっぱり大好きなモノに関わる仕事もしたいなー! そんなふうに思っている時にチベタンタイガーに出会い、 うわぁ! これは素敵!!! と、心が踊りました。しかもすごーく丁寧に製造している生産者さんに出会えたのです!!!

わーすてきすぎる!その気持ちを誰かに伝えたくなって、トラさんのお店をすることにしたのです。

喜びのバトン、次世代に渡せたら嬉しいな!

こうして振り返ってみると、楽しくモノづくりしたいという思いと、長持ちすること、にこだわってきたみたいな、って改めて気付きました!

作り手の
つくる"喜び" が

トリさんの
お届けする"喜び" 
となり

あなたの
使う"喜び" へ

そして
時を経て

次の世代が
受け継ぐ"喜び"を
味わう

そんなふうに
喜びが
つながったら
すてきだなぁ・・・

そんなことを考えながらお届けしています!

 

一人文化祭気分で、トラアイテム作ってます!

 

トリさんもいいお年になってまいりまして、
若い方に工芸のこと、生産者さんのこと、ご紹介したいなぁ・・・
という思いが募ってきました。

トラさんと伝統工芸や、素敵なクリエイターさんとコラボしながら、ご紹介していきたいと思っています。

(ネパールの生産者さんにも、許可をいただいている活動です!)

気分は、大人の一人文化祭です! インスタライブなどで紹介していきますので、楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

ブログに戻る