チベタンタイガーラグに、本物とニセモノがあるって本当?

チベタンタイガーラグに、本物とニセモノがあるって本当?

チベタンタイガーラグにニセモノがあるの? って聞かれることがあるので、今日はそのお話をしたいと思います! 見分け方は簡単で、裏面をみれば一目瞭然です!

偽物というより…… レプリカ?

裏面がコットンのラグ

偽物というには、わかりやすすぎる……  と思うので、偽物というよりレプリカ、と、トリさんは考えています。レプリカは、裏面がコットンになっており、白いものが多いです。滑り止め加工がされていることもあるようです。
インド製造されていて、楽天などでよく販売されているのはこちらです。表はパイルなので、キッチンマットのようにして使えそうです!
トリさんのところには、インドの業者さんから扱ってくれーというメッセージがたまに来ます・笑

本物のチベタンタイガーラグの裏面は?

縦糸に横糸を結びながら作るので、表面も裏面も同じ色の糸になっています。耐久性はレプリカよりもだんぜん高いです。
トリさんのお店で販売しているラグの生産者さんは、「裏面も美しく!」という職人気質の方でして、裏面も綻びなどが一切なく、とても美しいです!
本物もレプリカも、用途に合わせてお使いいただくことをおすすめします。
でも、最近、明らかにレプリカのラグをお求めになられた方が、インスタでトリさんのアカウントをタグ付してくれることがあるのです。
レプリカと知らずに買ってしまったのかなぁ……本物と思っているのかなぁ……とか、いろいろ考えてしまい、どうお返事しようか、ちょっとなやみます。。。
ブログに戻る