チベタンタイガーラグってどうやって使われていたの?

チベタンタイガーラグってどうやって使われていたの?

以前から、ずっと、チベタンラグの歴史が気になっていたのですが、なかなか資料に出会えず・・・

新宿区曙橋にある、チベット料理のお店、タシデレさんに伺ったら、なにかわかるかなぁ・・・ と思い、行ってみたところ、ありました!

チベット

こちらの図版のなかに、
トラ柄のタペストリーを見つけましたよ!

お店の方にお話を伺うと、寺院の入り口左右に、このタペストリーがかけられているそうです。多分今も掲げられていると思うけど・・・

とのこと。

なるほど、こうやって使われていたのね! 
やはり、チベタンタイガー ラグには、魔除や、聖地を守る、といった意味があるのね!

と、トリさん、感激しました!

 

ブログに戻る